あーまんシアター

沖縄の海を楽しく伝える、あーまんシアターの活動日誌

活動報告

シアターの流れをご紹介

今日は前線通過でお天気が荒れ気味ですねー。傘

さて、今年のあーまんシアター第1回も無事に終え、
ホッとひといき。

今年の課題…なんて大げさなのですが、
こうした方がいいね!あれもあったらいいね!な〜んて
話をしております。

で、もっといろいろな方にシアターを見てほしい!と願っているものの、
「あーまんシアターって何?」「劇?映画?」「なにかの物語?」
う〜ん、なかなか説明がむずかしい…

というわけで、シアター紹介のツールを何か作ろう!というのが
とりあえずの目標〜。(いままでなかったんかい!…あかんべー

その前に、せめてブログ上で、シアターってどんな準備で
どういう流れでやっているの?というのを
先日8日の仲間自治会での様子をおさらいしつつ
ご紹介してみようと思います!

シアターの流れをご紹介

まずは、やってきました浦添の仲間自治会館。お庭が広くて開放的な
公民館ですね。
シアターの流れをご紹介

私たちの道具はこれ。けっこうシンプルにまとまっています。
シアターの流れをご紹介

これを荷解きして、まずはシアター舞台の骨組みを組み立てます。
シアターの流れをご紹介

この日はメンバーが4名いたので、作業もスムーズ。
基本的には3名で準備や本番ができるように考えています。
シアターの流れをご紹介

裏側はこんな感じ。
シアターの流れをご紹介

できました!パイプが外れないように支えながら、所定の位置へ移動〜
シアターの流れをご紹介

次に、シアターに登場する生きものたちを並べます。
最初は裏に隠していたんですけれどもね、
始まる前から並べて見えるようにしておくことで、見に来てくれた人達に
何だろう?というワクワク感を持ってもらえるかなーと。
シアターの流れをご紹介

自治会餅つき準備中の地元の方が覗きに来て、
あーこれ海にいるやつねー、分かるよー、よくできているねー、と
お褒めの言葉!ありがとうございますー。
こういうやり取りも楽しいんです。
シアターの流れをご紹介

さてさて、今日の司会は、今回のセッティングをしてくれたYumiさん!
シアターの流れをご紹介

そしていつものように、シカタニのリードでシアターが始まりました。
シアターの流れをご紹介

お話の内容は、物語…ではなく、
沖縄の海に実際に住んでいる生きものについて、
これは何かな?何を食べて、どんな暮らしをしているのかな?
ということを、どんどん紹介していく、言うなれば
お部屋でできる海辺の自然観察」。

それにしても、気付いたらずいぶんたくさんのギャラリー!びっくり!
シアターの流れをご紹介

環境学習の1つと考えてもいいし、実際に野外で観察会をするときの
事前学習に使うこともできます。

小さなこどもたちには、やさしい言葉で楽しい生きものたちの姿を。
大きな子どもたちには、興味を持ってもらえるような少し詳しい説明を。
もちろん大人にだって楽しんでもらえる内容にできますよ!

これを通して、海に興味を持ってもらい、
できれば実際の海に足を運んで、沖縄の海辺と親しんでほしい、
そして、海の自然を大事にしてくれる人を増やして行きたい!
…というのが、私たちの願いです。

この日は30分の予定がちょっとオーバー、35分のシアターになりました。
最後に、自治会長さんのご挨拶。
新年の集いの場に呼んで頂いてどうもありがとうございました!
シアターの流れをご紹介

今日の登場生物たちの集合写真!
シアターの流れをご紹介

今後は、春の浜下りバージョン、初夏の産卵期バージョンなど、
少しテーマを絞って、いろいろなパターンのシアターを作りたいなーと
考えています。
もちろんリード役も、シカタニだけでなく他のメンバーができるように
練習しますよ〜 ガッツポーズ


さてさてこの日は、シアターの間に蒸し上がった餅米を使って、
お庭の広場で皆さんお待ちかねの餅つきが始まりました。
シアターの流れをご紹介

大人もこどもも、がんばってついている!
シアターの流れをご紹介

出来上がったお餅は、あっ…という間に子どもたちのおなかの中へ。ベー
私たちもしっかり頂きました。やっぱりつきたては美味しいねー GOOD
シアターの流れをご紹介

仲間自治会のみなさん、どうもありがとうございました!
そしてシアター、うちでもやりませんか?というご要望、
お待ちしておりますよ〜。

シカタニでした。


同じカテゴリー(活動報告)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
aman5
aman5
あーまんシアターは、
布絵シアターの手法で、
沖縄の海と生きものの暮らしや
私達とのつながりについて、
伝え、共に考える活動を
していきます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE